2012年12月19日

左卜全+ピーナッツ=ブラ

先日、友人と映画を見ようということになり、そのついでに個人的に以前から気になっていた映画を数本借りてきました。

七人の侍.jpg
その中の一本、黒澤明監督の「七人の侍」
若い頃から見よう見ようと思いつつ、名作だけにいつでも観られる感が強く今まで忘れておりました。
この映画公開は昭和29年(1954年)なのですが、今現在観ても非常に楽しめる凄い映画ですね。
時代劇なので、殺陣や騎乗のシーンが多いのは当たり前なのですが、そういった場面で役者の技術が凄い、今の役者じゃ出来ない動きです。
普通に皆、馬に乗るの上手くてワラタw
黒澤監督のカメラワークやカット割りも格好良い作品ですね。
昭和の名優が数多く出演しているから一度は観たほうがいい映画かも。
志村喬、三船敏郎、宮口精二、カッコイイですな。
剣豪役の宮口精二さん、なんか佇まいがかっこ良くて顔つきも剣豪の斎藤一(藤田五郎)ぽくていい。
三船敏郎は流石、世界の三船w
同時に借りてきた映画「203高地」では明治天皇陛下役で出ていて、役のギャップに笑ったわ。

しかしその中で一番私が気になったのが、劇中 与平役の左卜全氏
39792.jpgもうね、完全に農民にしか見えないwwww
100%農民、途中でお米盗まれちゃうダメな農民w
今、こういう役者さんって居ないよね。
気になったついでに、左卜全さんの事をネットのヤホーで調べてみました。

wikiより「左卜全(ひだり ぼくぜん、本名:三ヶ島一郎〈みかじま いちろう〉、1894年2月20日 - 1971年5月26日)は、日本の俳優。」

私が生まれる前に亡くなっている俳優さんなのですが、wikiをみていたら
「1970年(昭和45年)、76歳。『老人と子供のポルカ』で歌手デビュー。」とあり、
ずっと昔、まだ私が物心付くか付かないか頃の幼少の時代に聞いた覚えがあり、とても不思議な印象を受けた記憶が蘇りました。
ので、youtubeで探してみました。
ありましたw

これ左卜全さんが亡くなる前の年に出てたんですね。
さて、特徴的な歌詞ですが面白いですねw

「やめてケーレ、ゲバゲバ」 今でもたまに内ゲバなんて言葉が僅かに残っているが、
正式には「ゲバルト」ドイツ語で「暴力」の意味ですね。
この曲が歌われた年、東大安田講堂事件など左翼学生運動が活発化し社会問題に。
「やめてケーレ、ジコジコ」 高度成長期に伴う交通事故、これも社会問題になりましたな。
自分生まれてないけどww
「やめてケーレ、ストスト」 これは私も薄っすら覚えがあるのですが、昔はJR(旧国鉄)や
航空会社も今じゃ考えられないほど、ストライキとか言って止まってましたなぁw
今国内でストライキって聞かなくなったなw

こういった社会問題で犠牲になる一番の弱者である老人と子供が、この歌を歌ってるわけである。
折しも一昨日の総選挙での自民圧勝の結果を受け、メディアや新聞が「右傾化」と喚いているの見ると、
お前らどんだけ左なんだよと思ったりもしますw
なんか自分がこの曲を思い出したタイミングも笑える。

とまぁ歌詞は置いておいて、タイトルの本題に入ろうw
こういったさポルカ(2拍子)やタンゴ(4拍子)の曲って、ある一定の周期でヒットしますよね。
黒猫のタンゴ、だんご3兄弟とかさ。
つーことはタイミング的にそろそろ来るのか? と思ってたら気付きました。
つーか来てました。

まずはこれを聴いてくれ
ザ・ピーナッツ 情熱の砂漠


この、ザ・ピーナッツ「情熱の砂漠」に
先ほど聴いた、左卜全とひまわりキティーズ「老人と子供のポルカ」を足すと・・・・・




おわかりいただけただろうか・・・・。

私は
youtubeで左卜全を観ていたら、知らぬ間にリボンブラを観ていたのである。
七人の侍の話をしていたら、知らぬ間にリボンブラの話をしていたのである。
ゲバルトの話をしていたら、知らぬ間におっぱいの話をしていあたのである。


世の男達が毎日おっぱい揉んでたら戦争は起きない!! キリっ


あれ?こんな話したかったんだけ自分・・・・・。


そういえば前回ブログに書いた屋台横丁

買ってみました。

失敗でしたwwwww
やっぱ火力が弱い。
生の鶏モモ買ってきて串売って焼いてみましたが、焼けるには焼けるが
火力が弱く、どうしても肉の臭みが残る。
ネギ・シシトウ・椎茸も焼いてみたが、こちらも焼ける速度と水分が飛ぶ量のバランスが悪い。
今後の使い方としては、一度焼いた物を暖めながら食べるか、炙る程度で食せる材料を使うくらいしか
思い浮かばん。
ヽ(`Д´)ノがっかりだよ!!

いい商品だったらペニーオークションで315円で落札したとか書こうと思ってたのに。
で後日「むしゃくしゃしてやった」とか書こうと思ってたのに。

・・・こんなブログでも読んでいただけている方がいらっしゃると思うと
なんか毎回すみません。

後悔はしていない (`・ω・´)キリっ


posted by くぉ at 06:30| 千葉 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。